実習のなかでの発見を題材に探索をするActive Learning (AL) 科目を行っている *1.実習を活用した AL が基礎医学間の水平型統合と基礎医学と 臨床医学の垂直型統合のハブになることを意図しているのだが,そのレポートの採点を終えた*2.
例年は少人数グループでの発表と個人で深めた学修レポートがあるのだが,COVID-19のために,個人間接触頻度が高いグループ学修をmoodle上での討論に置き換えはしたものの,学会が移行したような,今日的なオンライン発表会までは作成できなかったので,個人レポートの提出だけにした.その結果,個人レポートのテーマは多岐にわたった.
コピペが増えることを恐れて,これまで踏み切れていなかったのだが,レポートの提出をmoodle経由にした結果,提出物の整理や連絡の利便性は高まり,煩雑さがなくなり,内容を考える時間が増えた.文体が不自然にモザイクになっている時は気づくし,さらにiThenticateなどを使ってコストを掛ければ技術的に解決できるだろう.
これから世界の創造*3.
*1:https://researchmap.jp/hiroyukiichijo/published_papers/13231035
*2:一月ほどかかった.
*3:到達できるところは分かった.その向こうはどうなっているのかまだ理解できていない.