2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

速度が60倍(カピバラ銭湯ほぼ2年)

2時間かけて作ったスクリプトは、ひとつのファイルの処理に3時間かかり、途方にくれて、帰宅。 翌朝、1から書き直して、流し込んだファイルは、3分で姿を変えた。恐るべし、60倍の計算速度*1。 カピバラ銭湯ほぼ2年。これまで24732アクセス。最近の傾向は↓ 2…

GolgiとCajal

CBTとOSCEを終えて,臨床実習を始める直前の4年次生に,神経系の研究と診療をしている教員が集まって,一科目作っている*1 *2.授業を行った後のアンサーシートに「どうも自分は神経系がむいていないようです」とK君が書いていた.実は自分も学生の時に同じ…

もり蕎麦,モンベル,ゴム長靴

松本からの帰り道に*1,道の駅にある農産物直売所によってリンゴやらブドウやら農産物を買った後,なんてことのない普通の食堂で食べた,もり蕎麦のうまさに,ファインプレーを当たり前の様に見せるさりげなさ,レベルの高さと広い裾野,本場とはこういうこ…

渋を抜く

武道館のそばに柿の木があって,この季節にはきれいな実をつける.けれどもそいつは渋柿だ*1 *2.晴れた朝に取ってきた渋柿を,K君とNさんが今年は焼酎で渋を抜いた*3が,これが見事に功を奏し,お昼ご飯の後のデザートになった. *1: kapibarasenn10.hatena…