2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桃メロンパンとは何か

事務のMさんとパスコの話をしていたら、学生のNさんに「近所のスーパーマーケットの話ですか?」と言われた。 そんなところで「桃メロンパン」を買って食べたら、すこぶる美味だった。ほのかに朱色のパンに少しクリスピーな部分が上を覆う形状をしている。香…

冒険の日々2

数ヶ月前の、実習のなかで毎週の振り返りにO君が「来週もしっかり冒険する。」と書いてきたときのことを、思い出していた*1。 F君やN君は、重い荷物を背負って、険しい道を歩き、岩の壁を登ったりする。そうして遠くの山の上にたどり着き、そこから歩いて戻…

確認

予想していなかった結果に驚いた。けれども目の前の出来事がニセである恐れはないか確認しないと安心できない。ニセに陥るいくつかの罠を想定して、裏を取ろうともう一度観察したが、考えた罠の仮定がそもそも的外れで、自分の頭の悪さに呆れた。単純な落と…

良いアイデア

良いアイデア(の候補)をみつけることと、その良さを確かめることは違う。確かめることは単純な作業の繰り返しで、時間と労力がかかる。その結果、アイデアにはさほど価値がないことに気づき、振り出しに戻ることがよくある。 作業に費やす時間と労力は技術…