2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少ない資源

資源が少ないときは,目の前の生存機会を獲得することに寄与する形質が,個体の適応度の増大に寄与する割合が大きいと考えられる.そのときに環境の変化に対応する形質(表現型可塑性)のコストを払うことは負担になり適応度の増大に寄与しない,ということ…

ギフトオーサーシップ

雪が降った 就職して数年した頃*1、他の大学から教授が来た。彼は私を呼んで、これから行う研究の論文には必ず自分の名前を載せるようにと言った。その頃はまだギフトオーサーシップと言う言葉を聞いたことがなかった。周りにはあからさまに共著を強要するヒ…

「三苫の一ミリ」と対面会議

先ごろ、日本がスペインを破りグループを突破した時*1、田中碧のゴールをアシストした折返しがゴールラインを割っていないことはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)*2で確認された(三苫の一ミリ)*3。従来ならラインを割っていたと判断されていたかもし…

同じ様式

スクリプトを作ることができないので手作業でデータの形式を整えている間、博士課程の時に毎日キメラ胚をつくる脳の手術の実験を行っていた時のことを思い出していた。 細かい作業は単純な繰り返しで、創造的なところはなかった。誰もできなかったことを明ら…