2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引用をしよう。文献を作ろう。

実習の中から探索の材料を見つけてそれを自己学修すると言う能動的学修の科目を行っている。コースの最後に学修成果を発表して、それを学生の間で同僚評価をする。まだ応用基礎科目や臨床の科目を学修していないので、テーマの深まりには限界があるのは否め…

やり直し<-やり直し

結果が何やらおかしかったので、さかのぼって確認するとスクリプトの途中でxとyの座標が入れ替わっていたのが原因だった。一日かかって見つけて、間違った地点から現在までの計算のやり直しをしていた。そんなとき、 『先日ご案内した若手企画シンポジウムで…

太陽柱

以前から作らなければならないと、ずっと思っていたスクリプトを書き上げた。時間をかけて取り組めばできると見積もっていたけれど、思っていた通り、取り掛かってから出来上がるまで1週間を要した。 これを使って得られたデータで、図版を全てリプレイス。…

講義続き

The Sound of Summer Running by Marc Johnson, 1998 例年、10月初旬に講義が集中して、大変なことになるのだが、慣れたのか、さほど疲弊もしない一週間だった。 ヒトの構造についての講義が中心なので、普通は知識主導一辺倒になりがち。そうならないよう…

ドライブマイカー

偶然に村上春樹の小説の朗読を聴いた。映画化された「ドライブマイカー」だった。読んだ事もなく、観たこともなく、初めてだった。この後、話はどんな結末になるのかと考えながら、ずいぶん昔に何度も読んだ初期の小説を思い出していた。 「風の歌を聴け」や…