2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『すべての論文が方法論的十種競技である必要があるかのようだ。』

Krakauer, J. W., Ghazanfar, A. A., Gomez-Marin, A., MacIver, M. A., & Poeppel, D. (2017). Neuroscience needs behavior: correcting a reductionist bias. Neuron, 93(3), 480-490. 選択的遺伝子ターゲティングから光遺伝学的回路制御、コネクトーム全…

カワイイ

研究室配属で私達のラボに通っているK君はPythonを使うことができる。手作業で長い時間と労力をかけていたデータ処理を頼んでみた。headlessの方法はうまく行かずに苦労していたので、思いつきでGUIを動かしてみたらと言ったら、彼はスクリプトを一日で作っ…

オープンキャンパスで受付を尋ねる

普段は静かな休日の朝、研究棟を訪れると、多くの人が入り口に集まっていた。そのなかに学務課のHさんの姿をみつけ、その奥では薬学部のSさん(教授)がにこやかに訪れた人々を応対していた。1階にある大きな講堂を使って、薬学部がオープンキャンパスを催…

Kool & The Gang

こういうところ*1で探しものをしていると、高校生の二人が「・・・というバンドはビートルズに似ていて、それでどうだこうだetc・・・」と言っているのが横で聞こえて、そんなバンドの名前を私は聞いたことがないなあ『それっていつ頃のバンド?ここにあるの…

さらば

Aさん*1が亡くなったという連絡があった。私が大学院生だったころ、彼は憧れの一人だった。広島で開かれた発生生物学会*2*3の帰りに、帰路の深夜高速バスを待つまでの間、立ち寄った平和記念資料館の入り口で、偶然に出会って一緒に見学した事があった。 言…