245世界の再計算

f:id:kapibarasenn10:20190721185657j:plain

いままでに創った245世界を再計算して,再解析している.

 データ処理計算で1ファイルあたり,長い場合には1段階30分ほどかかっていたので,数十ファイルについて,6段階の計算を順次行っていても,省力している実感はあった.けれども,この6段階をつなげることはできるだろうし,そうすると半日毎にファイルの入力に手間をかける必要はなく,一度流し込んだ後は,他の事に集中して取りかかることができると,ふと気がついた.

 失敗しながらコードをつくっている途中の数日間*1に,行列の計算の仕方をおぼえた.自分の未成熟な考えのような,迂回路のように折れ曲がっていたコードは,シンプルに一直線になり,計算速度が速くなった.自分の考え方は heuristic で,それを論理的と勘違いするせいで上手くいかない,いつもの傾向に直面して,少しがっかりしていた.コードの違いが計算効率の違いにつながることを,経験しながらでしか理解が進まないことが歯がゆく,そんな自分を愚かに思うが,そうしながらでも進んでいくしかないのだろう,と引き受けていく気分である.

*1:困難の中では,それまでこころを悩ませていた事柄はどこかへ消え去って,忘れてしまう.それは些細なことだったのだと気付く.そんな事にエネルギーを割いていた自分はサボっていただけなのだ.