今頃になってビデオクリップ

f:id:kapibarasenn10:20220227142820j:plain

今ではもう多くの人がテレビをあまり見ないのだそうだ*1
 18から28までの10年間,テレビが無かったので,FMから流れる音楽ばかり聴いていたが,その頃かかっていた曲の映像を私は知らない*2 *3.ひとつしかない商店に買い物に行くだけが娯楽だった山あいの小さな町で,長い間一緒に過ごした合宿に,大きなカセットテープレコーダーを持ち込んだH大のSさんは,オフの時にエアチェック*4した山のようなカセットテープ*5を聴いていた.そんな昔々の話し.
 動画共有サイトでビデオクリップを見るようになって,あのころMTV*6ではこんな画像が流れていたのかと驚いた.サパンダー・バレエ*7のイメージはまるで違った.トンプソン・ツインズ*8スタイル・カウンシル*9も思いもしない様子だったが,スィング・アウト・シスター*10は想像通りだった.もしあの頃,ブロンディ*11やバングルズ*12をみていたら,一撃でやられていただろう.

 

*1:私もそうだ.

*2:10年ぶりに見たテレビはドイツ語ばかりだった。唯一分かったのはモンティパイソン.

*3:

ja.wikipedia.org

*4:

ja.wikipedia.org

*5:

ja.wikipedia.org

*6:

ja.wikipedia.org

*7:

youtu.be

*8:https://youtu.be/H9694K85Xc8

*9:https://youtu.be/7m94ip38UKs

*10:https://youtu.be/IIOJdMdS56k

*11:

ja.wikipedia.org

*12:

ja.wikipedia.org