下顎管・土管・ドラえもん(またはマリオ)

下顎骨表面の緻密骨を破り,海綿骨の中を探索すると骨性の管が走行している.これを下顎管という*1;内部には下歯槽動静脈と下歯槽神経が走行して,下顎の歯に接続しつつ,オトガイ孔から下顎骨を出てオトガイ神経として,下あごの前方部分の体性感覚を集めている.

f:id:kapibarasenn10:20200719160607p:plain

Henry Vandyke Carter / Public domain. The permanent teeth, viewed from the right. The external layer of bone has been partly removed and the maxillary sinus has been opened. (Spalteholz.) https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6c/Gray1003.png

 実習の中で,たとえ話で「舗装道路(下顎骨表面の緻密骨)の下の,土(海綿骨)の中に『土管』(緻密骨性の管)が埋め込まれていて,その中を電線や上下水道が走行している」と分かりやすく説明したつもり*2だったのだが,Kさんが
「どかん??」
という表情をしたので,
「『ドラえもん』で,ジャイアンスネ夫が登って座っている,空き地にあるアレ」と言い直したら,Sさんが
「マリオが入っていくアレですよね」*3
と教えてくれた.

 私の育った街でも,子供の頃には土管が空き地に置き去りにされていたのだけど,今では『ドラえもん』の中に有るだけで,実物を見たこともないヒトが多いのだった*4 *5

f:id:kapibarasenn10:20200719160851j:plain

https://web.archive.org/web/20161027201425/http://www.panoramio.com/photo/91105731

 

*1:

https://ja.wikipedia.org/wiki/下顎管

*2:独りよがりでした.

*3:私:リオオリンピックで我が国の首相がマリオの帽子をかぶって出てきたアレですよね.

*4:

https://ja.wikipedia.org/wiki/土管

*5:これからはたとえ話を変えなければならないなあ〜