冒険の日々

実習が一週間終わるごとに、その週の進行状況と自己評価・発見と感想ををmoodleに書き込んでもらい、「振り返り」をしており、みんなで見ることができるようになっている*1

その中で、
「来週以降も引き続きしっかり冒険していきたい。」とO君が書きこんでいた。

そのとおりだなぁ。冒険だよなぁ。探検だよなぁ。それが続いていて、実験をしたり、プログラムを書いて、もう少し先に何がある、それにたどり着くにはどうする、とかずっと思って幾年月。みんなもそんな気分を味わう日がくるのだろうか、とおもった日曜の午後。

*1:それどころではないのか、関心がないのか、書かない人もいる。前提に自発性ないものには、当人にとっても意味は少ないし、無理強いして意図していない他の意味を付与する人が現れるのも困るので、全員に書くようにと一回だけ要請するだけにとどめている。