11月の夏休み

f:id:kapibarasenn10:20201122154225j:plain

COVID19の影響で実習がずれ込み,講義動画の準備と,隙を突いて行う対面型の実習で,9月までは夏休みどころでは無かった.10月になったら後期の講義だった.けれども, 働き方改革の影響なのだろう.今年度は夏休みを5日間とるように求められている.

 その様な訳で休まなければならない*1.講義や実習・会議やその他の予定がない日を探すのだが,なかなか見つからなかい.どうにか1つ見つけて夏休みを取り,その日にスタッドレスタイヤに交換しようと計画した.例年,冬に変わっていくどんよりとした天候の中,混みあうガソリンスタンドで頼むことが出来ずに困るのだ.
 休み当日,ところが空は晴れ渡り,気温は26℃.夏休みにふさわしい天気のなか,車にスタッドレスタイヤを積み込み,夏日に冬タイヤに変えるか?と多少の疑問を感じていた.
 12月になったら,雪の降る寒い日に,残り1回の夏休みを取ろうと思っている*2

*1:義務感で休むことが奇妙なことはよく分かっている.

*2:今日も朝はいい天気だったが,夕方からどんよりした晩秋らしい天気になる予報である.