北へ北へと

Tさんはアフリカの魚を使って研究をしている。彼の魚は、外が大雪のときでも暖かくした部屋で健気に暮らしている。研究は順調、その彼が今度プロモーションする*1。その行き先は北!?彼は熱帯魚を連れて、北へ北へと移動する*2*3
「次のプロモーションはきっとサハリン?」と私がふざけたら、予備審査のO君曰く
「グルっと回って、南半球!」*4 *5

 

*1:おめでとう!!!

*2:彼は南の方の出身。この地の大雪を何年も経験し、お子さんは富山弁をネイティイブに操る、らしい。

*3:「極地とか寒冷地研究に逆に熱帯魚がつかえるんじゃないか?」とIさんがボケをかました。

*4:パタゴニアか?オーストラリアか?

*5:そういえば私も南に移動していると思っていたら、西で、グルっと回って日本に戻ってきた。そしてまた西へ移動して現地。