10時間

状況*1がよくなってきたので、今月になってから課外活動の制限が随分と緩和されたのだそうだ。N君が水をいれた2リットルのペットボトルを何本もザックに入れて、10時間の道のりをレーニング山行すると言っていたので、

思わず、「10時間?」と聞き返したら、

「言っておいてですけれど、普通に考えれば随分と変わっていますね。」「でも、歩くのをエンジョイしています。」と言ったので、

(いやいや、ただ歩くのではなくて、険しいところを上り下りするのだろう?)と心のなかでツッコミを入れていた。

けれども、10時間通して、ベンチにへばりついて実験したり、プログラムを書いたり直したり、は普通なことを思い出して、エキスパートってそういうものだなあ、と感じたのだった。

*1:コロナウィルス禍の