青汁流行

Nさんから「一度飲んでみるといいですヨ」と一本の小さなスティックに入った青汁をもらった。

研究室で青汁が流行っているようなのである。研究室の二人がそれぞれ違った飲み方で別々に始めていた。Sさんは牛乳に溶いて飲んでおり、Aさんはストイックに水で溶いている。Aさんに言わせれば、フィットネスという目的のためには、脂肪分を含む溶媒に溶くのは筋が通らないのだそうだ。他方でSさんは飲みやすさ重視。その影響を受けて(なのだろうとおもうが)Nさんが飲み始めて、すこぶる体調が良いのだ、と強調。そんな話を聞きながら、一本もらったというわけ。

むかしの青汁は罰ゲーム扱いだったよなぁ、と思い出しながら、水に溶いて飲んだ。〜自分にはコーヒーのほうがいいなあ〜、と思った、という話。