オープンキャンパスで受付を尋ねる

普段は静かな休日の朝、研究棟を訪れると、多くの人が入り口に集まっていた。そのなかに学務課のHさんの姿をみつけ、その奥では薬学部のSさん(教授)がにこやかに訪れた人々を応対していた。1階にある大きな講堂を使って、薬学部がオープンキャンパスを催していたのだ*1

 そこで私はHさんに近づき、『受付はどちらでしょうか?』とボケたのだが、地元出身の彼はなんのことだか理解ができずに、ポカンとしている横で、私のボケに気づいたSさんが「受付はこちらです。」と間髪入れずに突っ込んでくれて、嬉しかった。

 

*2 *3

*1:

www.pha.u-toyama.ac.jp

*2:山からつよい南風がふいてくる日は暑いですね。

*3:富山市・日最高 36.9℃ 12:37。