「こんなの絶対つかわないと思っていたんですけどねぇ」

f:id:kapibarasenn10:20200816172023j:plain

研究室でひと月を過ごしたT君は,ホワイトボードに書かれた微分方程式をみて,「こんなの絶対つかわないと思っていたんですけどねぇ」と感慨深そうに言ったので,ついつい「ほんとにねェ」と心の中で繰り返した.
 そんな式を頭の片隅に置きながら,実習したり*1,オンデマンド用の講義動画にBGMを入れたり,状況が悪化した場合の対応策を考えたり,スクリプトを書いて計算したりしていたが,アイデアがないまま,数週間が過ぎた.
 周辺のこまごました仕事をやっつけて,頭に力を入れて一週間過ごした後,いつもの場所に行って風に吹かれたり,ぼぉっとしているうちに,解決策の尻尾*2を捕まえたつもりになって,気分が良い.

 勘違いかもしれないけどね.

*1:終了後二週間

*2:これでよいのかもしれない