これはtragedy!(それともcomedy?)

f:id:kapibarasenn10:20200125210039j:plain

とても言いにくいことに気を遣って,相手を傷つけることがないように伝え方を考えて,ゆっくりと述べたけれども,そのあと直ぐに,当の相手が

「(それはさておき)ところで,斯く斯く然々,,,」

と業務連絡を始めた.結局,相手は私の話をさっぱり聞いておらず,努力が無駄だったことが分かった.私は落胆・徒労感と憤りが混じるnegativeな状態*1だったのに,予想もしないほど落ち着いて

「あなたはそれを今言うのは適切ではないよね」*2

という言葉が出たことに,自分でも驚いた.

 その話をNさんにしたら,ゲラゲラと大笑いされた*3

*1:aversive stimuliに対する反応としての状態.

*2:相手がこれを聞いていたか定かではない(おそらく聞いていない).

*3:まるで,クレヨンしんちゃんのようなエピソードだったから